いろんな意味での日々勉強! 熊谷市エレガンス美容鍼灸サロン

こんにちは!エレガンス山田です!

さて!今回は『いろんな意味での日々勉強』です。

 

これは

普段の生活(プライベート)や職場にいる時の過ごし方についてですかね~

 

仕事が忙しいから、終わるのが遅いから…

 

という理由で勉強が出来ないというのは言い訳。

 

 

じゃ昼休みや空き時間は何してるの?

夜遅くても寝る時間を少し削って何かしてみようかな?とか考えたことあるの?

 

 

空き時間、みんなでコミュニケーションとりながら何かするのも良いでしょう

 

夜、ご飯作ったり、洗濯物干したり、あれやこれややったり…それももちろん良いでしょう

 

しかし、それで限界まで時間使ってるの?

 

少しでも(15分でも30分でも)考え方などの本読んだり、技術系の本読んだり、雑学的な本でもマナーの本でも経営の本でも読んだらいい。

 

 

昼寝も大切ですが、せいぜい15~20分程が良いですからね。寝過ぎるとダルくなったりしますから💦

 

 

それで

アレはこうじゃないんですか?

これはどうやるんですか?

やり方を教わってないのでやれません、出来ません。

 

って少し変だと思います。

それら を 空き時間などで潰していくんじゃないですかね?

 

出来ないことを勉強したり

本を読んでこういう考え方もあるのかと頭を整理したり

 

 

何もしないのに

ぶっつけ本番で出来るわけない。笑

 

 

相手を想う気持ち、先をよむ力、マナー、対応、話し方、ある程度の常識やルール…

 

社会人なら、いや、人としてこれらは欠けてはいけない。

 

患者・クライアントは友達ではない。

守るべき大事な存在。

 

 

私たち治療家はもっとよく考えた方がいい。

新入社員だろうがなんだろうが白衣を着たら先生。よく言われますよね!笑

 

患者からしたら白衣を着ていれば歴など関係なく先生。

 

時間をどう使うか?どう作るか?どう考えるか?

 

 

☆ time is money (時は金なり)

 

時間はときとしてお金にも変えがたい価値がありますからね。

 

 

なんかいろいろ愚痴っぽくなったりしてしまいましたが、気にしないでくださいね😁笑!

 

最近私が昼休みの時間帯コツコツ読んでるのが『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』という本です。

 

そこで久しぶりにこれ見たな~と思ったのが

 

 

『守・破・離』です。

 

守 : 型を守る、基本を身につけるということ

破: 守での段階で身につけた基本の型に自分なりの工夫を加えること

離: 基本を守りつつ、従来の型にとらわれない自由な型を身につけていくこと

 

まずは基本の型を学び、基本の型を自分なりに磨いていき、最終的にはどんな場面でも臨機応変に対応できるように応用していく…

 

これ見て『うおぉぉぉ~!!!』ってなりましたね。これってどの事柄にも繋がる。。。

 

凄い大事だなと思いました。

 

【師は針、弟子は糸】宮本武蔵『五輪書』

守破離の意識を持っていますか?

とその章の最後に記してあった。

 

 

師は針、弟子は糸 という言葉をこの本で初めて知りましたが、なるほどな~と思い府に落ちました。

 

針がしっかり通っていれば、糸もキレイについてくる。

逆に針がブレていたら糸も曲がってしまう。

 

 

師(教える側)がしっかり指導しないと弟子(後輩)はしっかりと育たない。

 

師が出来たら、弟子も出来るようになる!

 

しっかし、守破離の考え方を持って生活している技術者?職人?はどれほどいるのだろうか?

 

私はこの会社の総本院に入社して5年程いました。

入社して1年くらいは施術に普通に入れるようになってても、先輩にお願いして施術の練習をつけてもらっていました。

 

会長をはじめ、先輩達の技術を見て、学んで、盗んでやろうとしたもんです。笑

 

そして、これは良い!基本のベースの施術に組み込もう!これは教えてもらったけど正直使えない、組み込むのは無し。

 

組み込んだけど、こっちをこうした方がやり易いし変化が出る とかをやりながら、技術をアップデートしてきた。

 

そしてある程度の『自分の型』が出来た。もちろんベース(基本の施術)があっての『自分の型』

 

 

普通に守破離をやってたんだな…

と過去の自分を誉めてやりたいもんです!笑

 

しかし、まだまだ。

勉強をやめた時点で、そこで終わりだと思います。

 

 

まだまだいろいろな分野を勉強して、その精度を高めて、さらに多くのクライアントさんを笑顔に幸せに出来ると思っています!!!

 

 

あ~

あと3冊くらい読みたい本がありますが『日本人にしかできない気づかいの習慣』が読み終わっていないので読めてません。手元にあるのに…笑

 

 

なんか長々書きつらねてスミマセンでしたm(_ _)m

 

5月後半、6月頭は午後の予約枠の空きが多いですので予約のお電話お待ちしております!

 

048-577-7387 ですよー!

 

ホームページのネット予約のアイコンをタップしていただいても予約入れられますからね✨

 

 

それでは!

 

 

埼玉県北部”ただ1人”の協会認定美容鍼灸師

エレガンス鍼灸治療院 院長 山田徹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です