熊谷市で東洋医学的鍼灸治療

こんにちは!エレガンス山田です!

 

皆さん!お久しぶりですね!

最近はFacebookやインスタグラム(個人と院の2つ)とか しんきゅうコンパスやエキテンなどとポータルサイトを動かしているので、こちらのblogがおろそかに…( ゚ε゚;)💦💦

 

スミマセン😵

 

最近テレビで鍼灸が取り上げられているのってご存知ですか??

まあNHKで夜やってるくらいなんですが。

それでも見てる人はけっこういます。

健康番組かお笑い系かニュースがここ最近テレビで多いですもんね~

 

あ!イチロー引退しましたね…

私はずっとサッカーをやってきましたが、父と兄が野球をやっていた影響で野球も好きでした!

イチローのストイックな姿はとても素晴らしく、WBCの時の韓国戦のイチローのヒット…あれはシビれましたね~!!!

 

お疲れ様でした!!!

 

とまあイチローはいいとして。笑

 

 

東洋医学ってホント深いですよ。

急になんなん??!って感じですがホントそう。

 

先生によって、または流派、考え方で

鍼灸ってアプローチのかけ方がみんな違う。笑

 

 

まあ良いんだか悪いんだか【統一性はない】んですよね~

 

腰が痛い!!!となっても

鍼灸師によって見立ては違ってくるかと思います。

 

腰が硬いから腰に太めの鍼を大量に打とう!

これは◯◯筋、由来だからそこに鍼を打とう!

腎虚だから腎虚を補うように鍼打っていこう!

腰だから、こことここのツボに2本打てばいいや!

腰に鍼打って電気をかけよう!

頭に鍼打とう!

もはや鍼打つほどでもないから手技にしよう!

 

 

んんん~

おもしろいですね~

これが鍼灸師なんです。(笑)

 

 

先生によって全然違いますからね~

 

 

私は現代的に筋肉や神経を考えて鍼をしたり、東洋医学的に考えツボやツボの道を考えて鍼をしたりを【混ぜ合わせて治療】してます。

 

整体と合わせて鍼灸したりもけっこうありますよ!

料金は、はり・整体治療なんで

鍼も整体もやったから倍取られるんじゃ…とかそんなことないんで!笑

 

人によって

痛みが出るまでのプロセスが違います。

何由来かをイメージすることが大切ですね。

 

 

力仕事で?

ストレス?

気温気圧湿度?

変な姿勢で長時間仕事してた?

電磁波?

靴は?中敷きは?

首や肩の状態は?

睡眠は?

自律神経的なモノは?

運動してる?

 

 

 

などなど…何が元であって、どんなことをして痛みが出てきたのか?

 

 

難しいですね~

 

 

100%確実にアナタの腰痛は◯◯だ!!!!!とか私は断言出来ないですもん。笑

 

それ断言して治療して、1回で治せないんなら…なんなんでしょうね??笑

 

なんでもかんでも腰が痛いから、骨盤ズレてますよ!とかヤバいですよね。笑

骨盤ズレてる人なんてたくさんいますから。

むしろズレてない人っているのかな?

 

骨盤ズレてても腰痛くない人はなんなんですか?

 

 

よく猫背だと首肩が凝るとか腰痛くなるとか言われますけど…

 

私はけっこうな猫背です。(治療家としていいのか?笑)

ですが肩が凝った事は1度もありません。

 

 

でもどっかしらの治療院いって

 

肩凝るんですよ~

とか言ったら猫背だからアレやコレや…!!って説明されて姿勢が、どうとかこうとかって

バァーーーって説明されて

それを大元で支えてるのは骨盤の奥の筋肉で…とかなるんでしょうかね??

 

 

私は生まれつき肩甲骨の動きがかなり良くて、グルグル動くんですよね!それでか肩凝りの感覚がよくわからないんです。。。

それもそれであまり良くはないんですが…笑

 

 

これだからコレ!!!という自分の固定概念はよくないですね~

 

色々聞いて

この人にはこういう施術のアプローチがいいんじゃないかな~ってやっていくのが大切だと思う。

 

私は鍼灸、整体、美容鍼、ラジオ波、骨盤矯正、水素、イオン球、電磁波防止板、不眠タオル枕…

様々なアプローチをかけれます。

 

考えて治療します。

 

昨日のアナタはアナタであってアナタではない。

今日のアナタと昨日のアナタが全く同じわけじゃありませんからね。

 

全ては動いています。

 

万物流転

パンタレイ

 

 

全てが全く同じ状態のアナタにはなれないんですよ。良くも悪くも。

 

 

脈を診て鍼灸治療やってます。

 

 

鍼灸治療後に脈を再び確認するとかわってます。

身体の内部は常に変化し続けていますからね。。。

 

 

 

それでは!

 

 

熊谷市鍼灸師  山田徹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です