アナトミートレインって?

こんにちは!エレガンス山田です!

9/6(木)に長瀞に奥さんと子供と行ってきました!けっこう久しぶりだったので楽しかったですね~😍🎵

お昼にお洒落なお店で

わらじカツ丼と味噌ぶた丼を食べました!

味がしみてて美味い😆!!!

今度は秩父方面を散策したいもんですな(゚ー゚*)✨

 

ちなみに今日9/8(土)16:53現在

軽い夕立で雨バーッと降ってて雷ちょいゴロゴロしてますね…⚡

最近各地で大雨や台風、地震など…

様々な自然災害が起こってます。。。

 

なんか日本?世界?がおかしくなってきてますね…。

この先50年後とかどうなってるんだか???

 

もっとクレイジーな天候になってそう😅笑

 

さて!今回は『アナトミートレインとは?』です。

 

 

アナトミートレインって知ってます?

 

簡単に言うと【筋筋膜のつながり】です。

例えば…

美容院いって頭のマッサージやってもらったりしますよね?そしたら、なんとなく肩が軽くなった感じがしたり

リラクゼーションのお店いって、足の裏でも揉んでもらおうかな?ってんでやってもらったら、腰がなんか軽い!とか…

 

アナトミートレインとは【筋膜のライン】のことをいいます。

 

これがまたおもしろくて

例えば…

【浅層バックライン】という筋膜ラインは

おでこから首にいき、背中、お尻、太ももの裏、ふくらはぎ、かかと、つま先 ってな感じで繋がっていきます。

これを1つの道と考えると

首いてぇな~という方の根本的な原因が実は【ふくらはぎ】とか【足の裏】とかにあったりすることも、ありえるのです。

 

※【人体において完全に独立しているパーツはありませんからね~(^-^)/✨】

 

アナトミートレインの考え方は

パーツでなく

全身の流れ・筋筋膜のつながり、全身をひとまとめで捉えることです。

 

 

あとアナトミートレインに【原則】が存在します。

①同じ深さかつ直線的に走る

②筋肉は不連続的だが筋膜は連続的

③各ラインにはそれぞれ主要な役割がある

というものです。

 

私も施術では筋筋膜の流れ、そう!アナトミートレインですね。アナトミーを考えたり東洋医学の【経絡】の流れも考えたりして施術しています。

アナトミー自体が経絡の影響を受けているというか、大元は経絡だ!とも言われています。

骨の歪みや純粋な筋肉の硬さ、別の場所に原因がある、内部の流れが悪い…

西洋・東洋グッチャグチャのゴッチャゴチャに混ぜて考えています。

まあ大事なのは

どんな施術だろうがクライアントさんが良くなればいい。

ホントこれにつきます。

それなので西洋・東洋半々でやる人もいれば、ガチガチ100%東洋で診る方もいます。

 

ちょいと話がそれましたね

①同じ深さで直線的

お互いに影響し合い、引っ張り合う、張力ライン。同じラインで深さが異なるということは、まずないです。

②筋肉は不連続だが筋膜は連続する

筋肉は筋膜につつまれており、連続的にライン上の様々な筋肉と繋がっています。

筋肉が熊谷駅だとしたら…

筋膜は高崎線 のようなものです。

 

途中の鴻巣駅でトラブルが起きてしまったら、電車が遅れますよね?スムーズに熊谷駅までこれなくなってしまいますよね?

痛みが熊谷駅にあったとしても

原因は鴻巣駅ある

というのがわかって頂けただろうか?

 

経絡も同じ。

 

経絡(ツボの道、線路)で経穴(ツボ、駅)みたいな。

指先から鼻の横まで通っている経絡がありますが、そのルート上にある手首あたりや肘あたりのツボを鍼でも指でも刺激していると鼻の通りが良くなったり、肩が軽くなったりする。。。

 

昔の人達って…スゲェ~!Σ( ̄□ ̄;)

 

③各ライン事に役割がある

姿勢の維持、捻る力を生み出す、歩行のリズムを呼吸につなげる とか…。

筋肉はエネルギーが必要だが

筋膜はコラーゲンなのでエネルギーは不必要。

筋膜が良い状態なら次の筋肉につなげる力が小さくて済むのです。そうすれば効率よく身体が動かせるようになります。

 

ホントまだアナトミートレインの触り程度のお話です。笑

 

ただ痛い所だけ、そこだけをやって!とお願いする。

それで、ハイ!わかりました!と言う先生。笑

 

これって悪いのは…先生ですからね。笑

お願いされたからってそのままやるって誰にでも出来ますよね?

プロなんだからそこはしっかりとクライアントさんに説明して違う箇所の施術が必要だ!とハッキリ言わなくては!笑

まあそれでそこだけやってても

痛みは取れはしませんがね。

そんでアンタは下手だ!!なんだ!!って事になったら気分悪くないですか?

 

私は常にイメージしています

身体を動かしたときに、どのへんがどう伸びるか縮こまるか?

それを3Dで頭の中で動かしています。

そうすると自然と『この動きなら、このへんも硬さがでるな!』とかイメージが湧きます。

それでそこ攻めてみたら痛みを訴えている箇所が痛くなくなった。

そういう施術の経験をどんどん蓄積していって、より良い施術が出来ていく、成長していくんじゃないですかね?

 

 

ただ施術してる

何も考えてない

おしゃべりして、はい!お大事にどうぞ~

よく身体理解してないのに、この保険外の施術やりましょうよ~とか勧める。

身体のバランス(どこがどう硬くて全体的にみてバランス崩しているか?)のズレがわかってないのに左右でバランスみながら施術していきますね~とか言ってる先生

 

 

こんな先生に大事な身体ゆだねちゃっていいんですか?笑

 

よくわからなかったら先生に聞いた方が絶対いいですよ?笑

 

『左右のバランスみてと言ってたのですが施術していて、どこがどうバランス悪くて私はここが痛いのですかね?』とか聞いた方がいいですよ。

 

クライアントさんも

ただ施術受けていて

『あ~気持ちいい🎵』で終わって満足なら、リラクゼーションのお店で60分押してもらうほうがいいかもしれませんね。

 

それだけじゃ治す施術になっていないと思います。

 

なんかいろいろ言いましたが

身体によって症状によってアプローチ変えないとダメですからね。

私はアナタの身体を診てベストな施術メニューを提案します。

 

組み合わせたりすると1回¥15000~20000くらいとかいきますが、身体を良くするためなので、そのくらいお金かけましょうよ。

 

それでは!

 

熊谷市美容鍼灸師 山田徹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です