ぎっくり腰×鍼灸整体? 熊谷市エレガンス

こんばんは!エレガンス山田です!

 

はい!ぎっくり腰も診てます!笑

美容鍼灸だけやっている訳ではありませんからね~笑!!

 

これは昨日のお話・・・

 

 

昨日の午後イチくらいにクライアントさんから電話があり…

『息子の友達がぎっくり腰をやってしまったようで、この辺だと山田先生が1番だから診てもらいなさい!と伝えたところ『やってもらいたい』と言っているのですが…今日空いているお時間ありましたら診てもらえないでしょうか?』

 

と紹介のお電話が!!!

 

 

おおおおぉぉぉぉ!!!!!

 

 

喜び感謝+興奮でしたね😁!!笑

 

ここまでクライアントさんに言われると正直言って、めちゃくちゃ嬉しいし、ありがたい。

 

それに総本院にいたときに

ぎっくり腰での鍼灸は3件程しか経験がなかったので、良い経験が出来る!!!と思い興奮しました!笑

どんな治療でいくかな~

どんな経穴使おうかな~

どう治療組み合わせてやっていこうかな~

とイメージが膨らむ!!!笑

 

そして…

 

来院!!!!!!

 

お????

靴を脱ぐのもしんどい

全くかがめないので靴がとれない

階段登るのしんどい

歩くのゆっくりでしんどそう

 

もうね…ヤバめ。笑

 

カウンセリングして動きのチェックしたら

前屈が全くダメ!!

ここまで前屈出来なくなった人は今まで初かも?!

他にもチェックしていき…

 

【いざ治療!!!!!!!】

 

腰痛の特効穴と言われる

手の甲にある『腰痛点』のツボに鍼を打ち

腰の動きのチェック!!

 

さて!どうだ!!!

 

『・・ん~痛いっすね…。』

 

痛みも変わらないし、前屈も全くダメ。。。

 

まあこれはこれであるあるなんで気にしない。

 

特効穴!!って言っても

他の症状にも特効穴ってありますが、それはそれでそこに鍼打ちゃみんなソッコー良くなっとるわ!!!という話。笑

 

今度はうつぶせで

東洋医学的+西洋医学的 な鍼を打つ

下腿、腰臀部、背部、頚部…。

本数は少なめで。

 

そのあとに仰向けで

 

経絡治療+奇経治療

 

 

そんで動きのチェック!

(さて…どうだっ?!!!!)

 

 

 

『おっ?さっきより腰曲げられますね!痛みも引いてるし、楽な感じがします!!』

 

 

よーーーーし!キタキタキタ(*^O^*)✨

 

そんでラストは横向きで

腰臀部の徒手アプローチを約2分

 

 

最後に治療終わってで最終チェックをしたら

 

『最初より全然いいですね!まだ少しお尻が硬い感じというか突っ張る感じがしますが痛みもかなり引いていて良い感じです!!!』

 

ほー!

まあよしよし!!

 

そして帰るときに『歩くのもスゲー楽になりました!来たときは100歳のおじいちゃんみたいな感じでしたもんね!笑』

 

もうね…すっげぇ笑顔なんですよ。

 

あ…こういうのをどんどん増やさなきゃなんだな。。。と初心に戻れた感じがした。

 

そして明日も来るように!と伝え

また今日来院!!

 

 

来てすぐに腰どう?って聞いたら

『いや、普通にめっちゃ良いですよ!先生の腕がいいんですよ!笑』

『いやいや、回復力が凄まじいんですよ!笑』

と、笑いながらトーク!

 

(おーーーっし!!キタゼ!!!)

 

自分ですんなり靴脱いでややゆっくりめで靴を自分で取って靴箱にいれた!

階段もスイスイ!

歩行もスムーズで問題ない感じ

 

 

また少し話を聞いたら

『前屈するとき、まだ少し気を使っちゃいますね…』ということだった。

 

たしかに昨日の治療後でも気になったのが…

『臀部とハムストリングス』の硬さ

 

元々身体がかなり硬いという話しもしていたが、確かにゆるみが出にくかった気がした。

 

それなので今日は全て徒手でのアプローチ!

 

臀部~ハムストをよくゆるめるように治療

 

 

治療後にまた動きのチェックをしたら

 

『おおぉ!!!前屈普通にけっこういきますね!スゲー!』

 

帰りも、スイスイ歩いて、スイスイ階段降りて、スムーズにスリッパ脱いでかがんでスリッパ取って靴箱に入れていた!!!

 

 

クライアントさんにこういうこと言うのも失礼かもしれませんが…

 

【本当に良い経験が出来ました!!】

 

また一つ勉強になりました\(^^)/✨

 

 

 

それでは!

 

熊谷市鍼灸按摩マッサージ指圧師 山田徹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です