熊谷市で東洋医学的鍼灸!

こんにちは!エレガンス山田です!

少しblogの更新が遅れてしまい申し訳ない!

皆さん楽しみにしてますもんね~笑

 

と、まあそれは置いといて…

 

今回は『熊谷市で東洋医学的な鍼灸治療やってます!』という感じでやっていきます!

 

東洋医学というと…何をイメージします??

 

 

んーよくわからない?

マニアックな感じ!

不思議。

なんか怪しい…

ツボでしょ!!

なんか効果ある!

仕組みはわからないけど調子良くなるやつ!

 

 

まあ人により様々でしょう。

 

白と黒の勾玉みたいなやつ見たことありません?

【陰と陽】です。

全てのモノには陰と陽があります。

 

よく五臓六腑にしみわたる~とか聞きません?

あ~若い人は聞いたことないか~笑

 

でも実際に言ったことないし、聞いたこともない。笑

 

 

陰:肝、心、脾、肺、腎

陽:胆、小腸、胃、大腸、膀胱

 

という感じで西洋医学的な臓器で当てはめられ、陰が臓で陽が腑となり、たとえば肝と胆で表裏関係、陰陽の関係にあります。

 

※ 西洋医学的な肝臓などと東洋医学的な肝などはイコールではありません。必ずしも肝が悪いから肝臓が何か異常をきたしているという訳でもないので。それでopeが必要?!!とかいうことじゃないですよ~

 

木  肝

火  心

土  脾

金  肺

水  腎

 

という感じです木火土金水というモノにも分類される。

 

肝→心→脾→肺→腎→肝という流れで相生関係といって良い力(次を創る、生かす)が廻っている。

 

それとは逆に

肝→脾→腎→心→肺→肝 という流れで相克関係(力を弱める、消す)が廻っている。

 

 

私は上田式美容鍼灸®️では勿論

はり・整体治療

はり・整体・骨盤治療でも

場合によりこの関係を使います。

 

ですが主に相生関係の方を意識して

どこが弱っているから、どこを強めよう、そして身体の内部の流れ強さをフラット、ニュートラルにしよう。と考えます。

 

どこかが弱すぎてもダメだし、強すぎてもダメ。

 

例えば…肝が弱っている場合はどうしましょうか?

 

上の流れでなんとなくわかる方はわかりそうですね。笑

 

そうです。

肝が弱っている時は【肝と腎】を強める必要性があります。

肝が弱っているのでまず肝自体を補強し

肝を生み出しているのは腎なのでその腎も補強します。

 

あれ?

そうなると腎が強くなるんじゃ?と思いますよね?

 

こういう場合は基本的に腎の力も少し下がっていることもあったりします。そしてニュートラルになる。

 

それか腎の力が強まり、肝の力も強まりニュートラルだった5つの臓全ての流れが良くなり、ニュートラルの状態からちょこっとベースアップする。

 

これはこれで身体の普通の状態からちょこっとベースが上がるわけで身体にとっちゃ良いことです!

 

こういうのを【経絡治療】といいます。

 

熊谷市で鍼灸治療でこういうことやってるとこまああると思いますが…

 

熊谷市エレガンス鍼灸治療院ではこういうアプローチもかけられます!

 

自律神経調整にもよいし、よくわからない不定愁訴とかでも用います。

 

胃痛や便秘なども変化を出せたりします。(自律神経の働きが主なんですが…)

 

 

ただ痛いとこ、筋肉が硬いとこに鍼を打つのは容易です。

ですがこういう経絡治療とかはしっかりと学んでいないと出来ません。

 

脈診、腹診、舌診などなど細かくやったりもしますが、脈診で判断することが多いです。

 

パッとお顔を見て(どこがどうなっているとどこが良くないっていうのがあります)、その後に脈診(脈を触ってどこの臓器が弱っているか判断する)してから、んじゃどこが弱いからここを補強しよう!ってなります。

 

西洋医学的に筋硬結を狙ったり近くの関連する筋・筋膜を狙っての鍼灸ももちろん大切ですが、せっかく東洋医学を学んだのだから臨床で生かしたいじゃないですか!笑

 

 

時には西洋医学的、時には東洋医学的

時には西洋×東洋の融合…。

 

これが1番いいんじゃないですかね。

 

完全にこの筋肉が硬いから…ってなったら西洋医学的にいけばいいし

 

なんだか眠りが浅くて、身体がダルいの…とかいう人は東洋医学的にいけばいいし…

 

腰が痛くてさ~、なんだか全体的に筋肉が張ってる感じもするし、冷えも感じるんだよね…とかいう人は西洋×東洋でアプローチすればいいし…

 

 

まあやり方は先生一人一人全然違うのがこの業界なんですよね~笑

鍼灸の分野って案外【これは完全にハズレ、この理論は完全に違う】ってのがそこまで無い気がするんですよね。

 

全ては廻って繋がりますからね。

どっかしらで関係し合う。繋がり合う。

 

まあこの答えがない感じが東洋医学の良いとこっちゃ良いとこなんですがね!笑

 

 

西洋医学的にレントゲンとかで白黒つける!決定づける!診断を下す!!ってのは出来ないので、あからさまに『答え』を欲する人からしたら、回答が物足りないかもしれません。

 

 

 

話しを戻しますが

 

ここで例を紹介します。

 

例 :女性 20代 パソコン仕事 目の疲れ ストレス 筋肉の張り感 自律神経が乱れてる 生理中

 

だとしたら、私は経絡治療で肝腎を補強します。

どれも 肝 の病変だからです。

肝が弱ると目の疲れや筋肉の硬さなどが出ます。ストレスや生理中で肝に負担をかけます。

 

それなので肝や腎を補強して調整していきます。

 

首・肩の張り感がかなり強ければ局所的な鍼や経絡の流れを考えた鍼を打っていきます。

 

全身調整の経絡治療+症状が強い部分への西洋医学的、東洋医学的アプローチ などもやれます。

 

 

※これはホント一つの例なので、人により全然違います。当院に来ていただいた時は詳しくお話しください、そして詳しく聞いていきます!笑

 

 

と、こんな感じで長くなってしまいましたが当院ではこのような治療をしています!

 

興味ある埼玉県、埼玉県北部、熊谷市の皆さん!

 

ぜひぜひ!

 

それでは!

 

~エレガンス鍼灸治療院~

〒360-0813 埼玉県熊谷市円光1-13-25 2F

☎048-577-7387【完全予約制】

※お電話かネット予約、またはFacebook・Instagramのメッセージから!

営業時間:9~12時 15~20時(最終予約時間11時と19時)

休診日: 月・木【場合により休みを入れ替えたりがありますのでお電話ください】

 

院長 山田徹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です