腰痛×鍼灸・整体 は 熊谷市のエレガンス鍼灸治療院で!

おはようございます!エレガンス山田です!

今回はいつもの美容鍼灸の話とは違い…

『腰痛を治療するなら鍼灸や整体のエレガンス鍼灸治療院で!』という感じで進めます!笑

 

まず、みなさん《腰痛》が出たことあります?

おそらく、1回も腰が痛くなったことないわ!という方は少ないと思います!

『私はね、重いものとか持たないから!椅子に座ってパソコンやってるだけ!』

フムフム…

重いもの持つから腰痛になる…まあ間違ってはいません。しかし椅子に長時間座ったままでも腰痛起こりますからね。

 

全ては・・・【姿勢】なのです。

猫背のような姿勢になるといろいろ悪いことがあります。

椅子に座ってるから…と言っても、浅く座って、ふんぞり返っていたりはダメ。

肘ついたり、ほおづえついたり、身体を捻ったまま作業したり…もダメ。

骨盤ズレちゃいますからね。

 

スズキトリートメント創始者の鈴木勇先生 著 【腰痛を治す教科書】では骨盤の歪みこそ腰痛の原因と言っています。私も施術をしていてよく感じます。

 

日本で腰痛に悩まされている方は…

およそ【2800万人】!

ワケわからん数字ですよね…。

およそ4人に1人は腰痛持ちということ。

原因がはっきりしている腰痛はわずか15%

原因不明が85%!!!

原因不明といえど、大なり小なりの骨盤のズレにより出てます。

残り15%の腰痛(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性脊椎症など)は骨盤のズレを放置したせいで生じたもの と言われます。

結局、この原因がハッキリした腰痛は『結果』でしかありません。

骨盤のズレを修正し、日頃から自分でケアをしたり、定期的に骨盤矯正をやることで良い状態をキープすることが可能です。

 

鍼灸や整体にプラスしてスズキトリートメントをすると腰痛に効果大です!

鍼灸や整体で腰痛を起こしている原因部分の筋肉を見つけ、刺激し、疼痛を軽減させることももちろん可能ですが、完全に骨盤のズレからきている!!と思ったらスズキトリートメントをやっていきます!

 

筋肉的要因が大きい場合は整体や鍼灸で狙います。

しかし!ここからが大事です!

治療して、痛みが軽減しても自宅や職場で悪い姿勢をとっていたら・・・

 

【それは完全にダメ】

 

せっかくの治療が全く意味なくなります。

普段から姿勢を意識していかないとダメですね。楽な姿勢に人間引っ張られやすいです。

横にゴロンとなってテレビを見ているアナタ!

高さあってない枕とか肘ついて手で頭を支えてたりしませんか?

このような姿勢が毎日だとドンドンそれと同じ姿勢になっていきます。立っている状態でもその首の角度や肩の左右の高さの違いを出したままとなります。

そうなると骨盤だけでなく頚椎までズラしてしまいます。。。

人間は骨盤や背骨がズレても物を真っ直ぐに見ようとする本能的なものがありす。

そうすると自然と首をズラしていってしまったりもします。

 

骨盤って凄く大事。

骨盤を支えているお尻の筋肉もかなり重要。

 

熊谷市のエレガンス鍼灸治療院では骨盤や骨盤まわりの筋肉、首をよく診ながら施術をしています!

ちなみに、骨盤のズレを修正すると身体の調子も良くなり、あれ?あっちも良い!こっちも良い!といったことがあります。

これは骨盤の歪みがとれたことにより、自然治癒力がしっかりとでて、身体が自分を治す力がバァーっと出てくれるようになります。元々あるのですがズレると出にくくなってしまうのです。

細かいお話は当院にて!笑

西洋的・東洋的 考えをまぜて治療しているので筋肉や筋膜の繋がり、経絡の流れも考えてますよ!

 

両方のいいとこ取りが1番です!笑

 

048-577-7387 にお電話ください!

完全予約制となっています!

 

それでは!

ヤマダトオル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です