熊谷市で四十肩・五十肩にお悩みの方はエレガンス鍼灸治療院で!

おはようございます!エレガンス山田です!

 

今朝の熊谷市はだいぶ冷えますね~

温かくしないと風邪ひいちゃいますよ?! ならないよう予防していきましょう!身体の痛みも同じです。。。

 

さて!今回は【四十肩・五十肩バージョン】ということでやっていきます!

 

いきなり四十肩・五十肩がポンッ!とでることはありません。なんか肩痛いな~動かしても痛いし・・・というのがスタートだと思います。

その時に【肩関節周囲炎】が起こっています。

 

なんらかの影響で肩で炎症が起こり痛みを感じている状態です。

仕事や家事、日常生活での何か、姿勢の悪さ、片方の肩というか腕をよく使う、過度に肩に負担のかかる運動・・・

様々ですね。

 

 

そして・・・全然痛い側を動かさないようにしていると、筋肉が硬くなり、関節が拘縮を起こし、痛みを強く感じ、夜中にも痛みが出て起きてしまったりします。

こうなってくると【四十肩・五十肩】って感じになりますね。

 

日常的に肩関節のストレッチを心がけましょう!

四十肩・五十肩の急性期、初期の場合は特に痛みが強いのでこの時は無理に肩を動かす必要はないです。この時は炎症が強いのでアイシングしましょう。

 

少し痛みが抜けてきたあたりは、動かせる範囲内で肩を動かしましょう!少し痛いくらいまで動かし、可動域を少しづつ広げていきましょうね(^-^)

よく肩を温め冷やさないようにし、血行良くしましょう!

 

血行が悪いと、筋肉に栄養が行き渡りません。。。

筋肉が硬くなり動きが悪くなります。

 

 

少し書きましたが1つ言えることは・・・

 

 

【ならないような身体づくり、予防治療が大事】ということです。

 

私は何人もの四十肩・五十肩のクライアントさんを診てきましたが…

このような辛さがでないよう予防していくのが必要だとつくづく思います。

 

エレガンス鍼灸治療院での鍼灸や整体、スズキトリートメントやラジオ波などの施術はもちろんですが、日常生活での在り方も見直さないとです。

 

いつもどんな体勢で仕事しているか?何分、何時間くらいそれをやっているか?その時にどのくらい同じ姿勢をとっているか?・・・・などなど。

 

 

なる前の予防治療が一番ですが、四十肩・五十肩になってからでもエレガンス鍼灸治療院に来てください。

 

あと!大事なことを言っておきます!!

 

【私たち鍼灸師や整体師、治療家は神ではありませんので1回の施術で完全に痛みがなくなり、肩がグルングルン回る!というのは無理です。しっかりと良いペースでの施術を継続してやり続ける必要があります。】

高い施術料だしてるから1回で良くなるでしょ?とお考えの方もいたりします。

 

【1回で良くなることなんて、まずありえません。】

 

その症状を出してしまうまでの生活や時間を考えると、施術の回数や料金は妥当だと思います。

 

施術で動きが良くなり筋肉も柔らかくなった!となっても、ご自宅に帰ってからの生活で肩の事をそんなに考えず、例えば…長時間外で作業し肩を冷やしてしまったりしたら意味がなくなってしまうのです。。。

 

 

一緒に四十肩・五十肩の事を考え、本当に良くしようと治療していかないとなのです。

これはどの施術、症状・疾患でも同様です。

 

私がエレガンス鍼灸治療院でよくやっている【上田式美容鍼灸®】でも同じです。

むくみ、ほうれい線が良い感じで薄くなってきた!!となっても【大量のお酒を飲んだり、タバコを吸ったり】では効果が弱くなってしまうのです。

本当に健康や美を考えていたら、多量な飲酒・タバコはやっていないと思いますがね。笑

 

 

【予防治療】もともと東洋医学では【未病治】という言葉があり『発生する前に未然に防ぐ』という意味があります。

『病が出る前に、【ならないような身体にする】』がやはり大事なのです。

 

鍼灸には免疫力を高める効果があります。鍼灸を定期的にやっているクライアントさんで『風邪を引かなくなった』『なんか年々、花粉症が落ち着いてきてる感じがする』といった声を聞きます。

 

 

鍼灸にはたくさんの可能性がありますね!!

 

熊谷市で四十肩・五十肩でお悩みの方、または少し肩が痛いぞ?と感じている方は

すぐエレガンス鍼灸治療院までお電話ください!

 

少しでも痛みを消し、動きを良くするサポートをさせてください!

 

048-577-7387 です。

 

 

なんか朝から長々とすみません!

 

それでは!

 

四十肩・五十肩鍼灸師 山田徹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です